TOPICS

RELEASE

株式会社TENGAがパーパスを設定。「⽣と性を繋げ、⽀える」会社として、コーポレートロゴなどをリニューアル。創業18周年、年商100億円突破へ︕

 

株式会社TENGAは、2023年2⽉14⽇(⽕)、グループ連結での年商が100億円に近接したことを機に、パーパスを設定いたしました。
それに伴い、 コーポレートロゴなどを⼀新し、リニューアルしたコーポレートサイトとや会社の歴史と事業展開をまとめた「TENGA COMPANY FACT BOOK」の公開をいたします。

 

TENGA COMPANY FACT BOOKを見る>

 

 

新たなパーパスとは


創業18周年を迎えた株式会社TENGAは、グループ連結での年商が100億円に近接したことを機に、コーポレートブランディングを再設計いたしました。
TENGAカンパニーの活動を包括する企業理念として、新たに“「⽣きる」をよろこぶ世界へ”というパーパスを設定し、付随するビジョン・ミッションを整理しました。
また、TENGAが展開する各ブランドがどのようにパーパスに貢献するのかを可視化しております。
そちらは同タイミングでリニューアルしたコーポレートサイトと「TENGA COMPANY FACT BOOK」に反映しております。

 

 

TENGAカンパニーの新たな企業理念


Purpose:「⽣きる」をよろこぶ世界へ
Vision:性⽣活をより豊かにする事で⼈⽣をより豊かに
Mission:性を表通りに、誰もが楽しめるものに変えていく

 

 

コーポレートブランド刷新の背景


株式会社TENGAは、男性向けの「TENGA」や、⼥性向けの「iroha」といったセルフプレジャーアイテムを取扱うブランドだけでなく、性に悩みを抱える⽅々のサポートアイテムの取扱いや、中⾼⽣向け性教育サイト『セイシル』を運営する「TENGAヘルスケア」をはじめ、アパレル事業の「TXA」、障がい者の就労を⽀援する「able!プロジェクト」など様々な事業を展開しています。
セクシュアルな“性”だけではなく、⼈々が健やかに楽しく⽣きる“⽣”を包括的に取り扱う事業展開をしている今、TENGAカンパニーとして根底にあった哲学をよりわかりやすく表現するため、企業理念となるパーパス・ビジョン・ミッションの再制定などを⾏うことになりました。

 

 

各ブランドの⽴ち位置と新たなロゴについて


新たなパーパスである“「⽣きる」をよろこぶ世界へ”と各ブランドがどのように関係しているのかを、図で表しました。
それぞれのブランドが企業理念の実現を⽬指して事業を推進しています。

 

 

 

新コーポレートロゴ・新ブランドロゴ


<Before>

<After>

■コーポレートロゴ

■ブランドロゴ

これまでは「アダルトグッズではなく、⼀般的な製品として⼈々の⽣活に溶け込むもの」という考えを反映した「NEW ADULT CONCEPT」を掲げていました。
今回のパーパス制定に伴い、コーポレートロゴには「COMPANY」を、ブランドロゴには“「⽣きる」をよろこぶ世界へ”に向け、「ワクワク」する想いを込めた「LIVE WITH WONDER」をあしらいました。

 

 

コーポレートサイトのリニューアル詳細


コーポレートブランドの刷新に伴い、コーポレートサイトのリニューアルを⾏いました。
製品開発の過程や⽣産⼯場の様⼦を豊富に掲載し、「モノづくり」の会社としてのTENGAを表現しております。
また数値データからTENGAを知っていただけるコンテンツの拡充や、採⽤関連情報のページをアップデートしました。

 

 

「TENGA COMPANY FACT BOOK」について


株式会社TENGAの、創業当初から現在に⾄るまでの軌跡や、コーポレートブランディングの再設計、これからの事業展開についてのインタビューを収録した、「TENGA COMPANY FACT BOOK」を作成しました。
代表取締役社⻑ 松本光⼀と、昨年度に取締役/チーフクリエイティブオフィサーに就任した宮坂佳克(みやさか よしかつ)へのインタビューが掲載されております。

 

>>  TENGA COMPANY FACT BOOKを見る(PDF)

>> プレスリリース詳細はこちら(PDF)

twitter
facebook
instagram
youtube

PAGE TOP