約47兆円の巨大経済圏を切り拓くTENGA
世界60ヵ国以上で販売・累計出荷本数7,000万個突破
日本発の個性派商材“TENGA” ヒットの数字と展望
– アパレル市場と同規模の、10兆円に迫るセクシュアル系市場の中で拡大を続けるTENGA –
株式会社TENGAは2018年7月に累計出荷本数が7,000万個を突破しました。世界60ヵ国以上に販売網を広げ、おかげさまで国内外から高い評価を受けており、TENGAの昨期の売上は国内海外連結で55.68億に到達しました(国内売上36.98億、海外売上18.7億)。本ニュースレター「月刊TENGA」第6号では、当社の数字・来歴・今後の展望について紹介します。
Topics1
国内のアダルト向け市場規模は、推計46兆9,763億円
▶その中のセクシュアル系だけでも【9兆4,577億円】規模。これはアパレル市場規模と同等
2016年に発表された矢野経済研究所の調査(*1)によると、日本国内のアダルト向け市場は推計【46兆9,763億円】の巨大規模になっているという結果が出ております。このうち、アダルト系食品(酒類、たばこなど)や、ギャンブル市場(パチンコ、競馬、宝くじなど)を除いた、セクシュアル系のみの市場を見ても、全体で【9兆4,577億円】 (*4)。これは、アパレル市場(9兆4,000億円*2)とほぼ同程度であり、お菓子市場(3兆3,000億円*3)の3倍近くの市場規模です。
(*1) 2016年02月10日 アダルト向け市場に関する調査結果2016ー 矢野経済研究所 https://www.yano.co.jp/press/download.php/001498
(*2) 「アパレル市場」9.4兆円(2015年 小売金額ベース)出典:国内アパレル市場に関する調査を実施(2016年)-矢野経済研究所
(*3) 「お菓子市場」3.3兆円(2015年 菓子小売金額) 出展:平成27年 菓子統計-e-お菓子ねっと
(*4)アダルト向け市場に関する調査結果2016ー 矢野経済研究所の発表から、下記7分野を足しあげた数字、計算は月刊TENGA編集部によるもの ①アダルト向け医療品市場(コンドーム、ED、[勃起不全]治療薬)②アダルト向け出版市場(風俗誌[エロ本]、BL[ボーイズラブ]誌)③アパレル市場(成人女性用下着)④結婚・出会い市場(ブライダル、出会いマッチングサービス)⑤アダルト向け外食市場(居酒屋・バー、キャバクラ、メイドカフェ)⑥風俗施設・サービス市場(ラブホテル、ソープランド、ファッションヘルス、デリヘル)⑦アダルトグッズ・ショップ市場(アダルトショップ、アダルトグッズ)
▶さらにその中で、「アダルトグッズ市場」だけでも【2,093億円】。これは「納豆市場」、「映画市場」とほぼ同等!
【2,093億円】というアダルトグッズ・ショップ市場ですが、普段縁がない…と感じる人にはピンと来づらい数字かもしれません。しかし、身近なスーパー・コンビニや食堂など、どこでも見かける日本の国民食「納豆」の市場規模と同等(*5)であり、加えてエンタメの王道である「映画」の市場規模(*6)にも匹敵する市場となっているのです。
(*5) 「納豆市場」2,028億円(2015年) 出所:全国納豆協同組合連合会
(*6) 「映画市場」2,286億円(2017年) 出所:日本映画製作者連盟(映連)日本映画産業統計(2018年1月発表)http://www.eiren.org/toukei/img/eiren_kosyu/data_2017.pdf
▶「アダルトグッズ市場」の中でのTENGA
全体的に「アダルト向け市場」は縮小傾向の中、ラブホテルやソープランド等を含む「風俗施設・サービス市場」(3兆5,775億円で前年度比(2013年度/2014年度対比)+2.1%)と、「アダルトグッズ市場」(2,093億円、同+0.7%)の2つだけが規模拡大中となっています。TENGAも「アダルトグッズ市場」の拡大に貢献していると言えるかもしれません。
Topics2
社員数83名・個性派商材をひたすら真面目に送り出す、株式会社TENGA
・2005年3月に設立された日本のメーカーで、同年7月7日に最初の製品「TENGA スタンダードカップ」5種類を同時発売。
・世界60ヵ国以上で販売されており、累計販売個数は7000万個突破。
・国内では、ドラッグストアやヴィレッジヴァンガードなど、約2万店舗で取り扱い。
概要
会社名: 株式会社TENGA 設立:2005年3月25日
本社所在地: 〒108-0073 東京都港区三田1-7-1 パークコート麻布十番 ザ タワー2F
大阪支店: 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4丁目4-17 907
従業員数: 83名(2018年6月現在)、男女比:男性 52名 / 女性 31名、平均年齢:36.2歳
安全で機能的かつ衛生的な「セクシャルウェルネス商品」の研究開発及びその販売、「性」と病気に関する正しい知識と予防法の啓発と普及、「性」に関する正しい知識、情報の普及を事業とする。
●創業時からの売上推移 (単位:億円)
■国内売上 ■海外売上
▶創業当時、アダルトグッズは5,000個売れればヒットだったが、1年で異例の100万個突破
☑ 2005年の創業当初は、業界的には月5,000個売れればヒット
☑ 最初の生産数は5種類で計5万個。しかし発売開始後、当初予定を大きく上回り、結果的に1年で100万個突破。
☑ 現在では、3秒に1個売れている計算です。
▶2005年の創業以来変わらないコンセプトは、「性を表通りに」
創業者・開発者
代表取締役
松本 光一
☑ 開発者で創業者である代表取締役の松本光一は、もともとは自動車のメカニック。
小さい頃から工作が好きでした。
☑ “モノづくりがしたい”との情熱から脱サラ。
当初からアダルトグッズを作ろうと決めていたわけではありませんでした。
家電量販店や雑貨屋を回る中で、当時、メーカーや問合せ先すら書いていないという 一般の商材ではあり得ない商品ばかりで、パッケージも一部の好事家しか手に取らない 卑猥なものばかりだったアダルトグッズを見て、「一般商品としてのアダルトグッズを作ろう」 と決意。それは、店内に入って15分間の出来事でした。
☑ 誰もが手に取りやすい雑貨のようなスタイリッシュなデザインにしたのは、
『性を表通りに、誰もが楽しめるものに変えていく』というコンセプトの表れでもあります。
●TENGAの商品ラインナップ 合計120種
中には、女性向け商品や、アパレル、ドリンクなども
Topics3
拡大に向けた移行期にあるTENGA、躍進と試行錯誤の足跡
海外部/部長 (取締役)
間野 洋平
▶100人体制の組織に向けた移行期
☑ すでに60ヵ国以上に輸出しているのに、海外でのTENGAの売上は、日本の売上の半分以下。
まずはここを逆転させることが当面の課題です。
▶ハノイに2年間駐在。帰国したら人が増えていた
☑ 前職で求人広告営業していた時、TENGAに求人広告を出してもらおうとアタックしたら、当時はまだ5人くらいで、 学校の部室みたいな雰囲気。それでもベトナムに工場を作るとか、グローバル展開も視野に入っていて、 その2年後の2009年に僕は入社したんです。
☑ 営業畑で専門分野がなかった僕は、雑用から生産管理までなんでもやりました。ベトナム工場立ち上げ時には、 ある日社長メモに「ベトナム担当・間野」と書いてあって(笑) そこからハノイに2年駐在し、帰国したところから人 が増えていたんです。
●TENGAの年間売上(期間:2017年3月ー2018年2月)
国内だけで36.98億円に到達。尚、海外売上は18.7億円であり、国内海外連結で55.68億円に到達。
●販売網:世界60ヵ国以上で販売
■ TENGA購入可能な国と地域
アジア: Japan, China, Hong Kong, S. Korea, Taiwan, Indonesia, Malaysia, Philippines, Singapore, Myanmar, Macau
北米: USA, Canada, Mexico
中南米: Brazil, Colombia, Chile
ヨーロッパ:Germany, Netherlands, France, Spain, England, Scotland, Wales, Northern Ireland, Ireland, Andorra, Austria, Belgium, Czech Rep., Denmark, The Vatican, Hungary, Italy, Luxembourg, Monaco, Poland, San Marino, Slovakia, Slovenia, Sweden, Bulgaria, Croatia, Cyprus, Estonia, Finland, Greece, Latvia, Lithuania, Malta, Portugal, Romania, Albania, Belarus, Bos & Herzegovina, Iceland, Liechtenstein, Macedonia, Moldova, Montenegro, Norway, Serbia, Switzerland, Ukraine, Turkey, Russia
アフリカ:South Africa
オセアニア:Australia, New Zealand
海外部/部長 (取締役)
間野 洋平
▶海外への製品輸出と、生産工場があるベトナムからの輸入業務。海外事業部の試行錯誤
☑ 輸入の方は、まず国産の原料をベトナムに輸出して、現地工場で製造をし、できあがった製品を輸入するという業務。輸出に関しては、海外からの受注対応が主な業務になります。
▶税関で没収され燃やされたことのあるインドでも、2018年やっと初受注例
☑ 海外との取引で、突然の受注キャンセルや数量チェンジはよくあることです。出荷後のトラブルも珍しくなく、オランダでTENGAを積んだ船が沈んでしまったことも。
☑ インドでは、以前試しに輸出をしたら、税関で没収され燃やされてしまったという失敗例がありました。様々な方法を検討した結果、2018年になってやっと初受注例がうまれたんです。
●売上伸び率
海外全体:140.57%
(2017年3-6月 ⇒ 2018年3-6月)
●伸び率の著しいエリア
・中国 178.88%
・アメリカ 157.06%
●ドイツでプロダクトデザインが高く評価
レッドドット・デザイン賞 計6回受賞
ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンターが主催する 「レッドドット・デザイン賞」(reddot award)を2012年~ 2018年の間に、計6回各種製品で受賞しています。
「レッドドット・デザイン賞」
世界最大級のデザイン賞で、国際的に活躍する専門家により、応募された世界各国のプロダクトの中から、デザインや機能性に秀でたものを厳選。 2012年に男性用マスターベーションアイテムとして初めて、「TENGA 3D」がレッドドット・デザイン賞を受賞。
広報宣伝部/部長
エドワード・マークリュー
▶国によって違う、性の受け入れ方
☑ 今から約3年前、欧米での販路を拡げるためにどうアピールしていくかという課題がありました。
☑ 最初に行ったアメリカでは『男性がオナニーを語りたがらない』という壁にいきなりブチ当たりました(笑)。
あっちは男性がオナニーをするなんてダサいという意識があって、女性の方が積極的にマスターベーションの話を するんです。その割にアメリカは中国に次いでTENGAが売れているし、amazonのレビューなどをみると みんな熱心にコメントを書いてくれていたりするんです。
☑ つまり、男性の需要はあるけれど情報の流布をするのは女性から。『GQ』を狙うより『コスモポリタン』に掲載 されるのが先だと思ったんです。
☑ 国によって性に対する受け入れ方は違うから、どうやってその文化の中でTENGAを語ってもらえるようにするか、 国ごとに戦法が全然違ってきます。
☑ 海外での営業も、闇雲に売ればいいというのではなく、TENGAを理解してくれる企業・店舗を選んでいます。
営業部/ 部長(執行役員)
島田 人作
▶国内ではドラッグストア・スーパー・家電量販店等で約1万2000店舗、コンビニにも販路を拡大
☑ 数年前までは、TENGAの認知度はあっても、『うちはアダルトグッズはやらない』と、アポすらとれない法人が 大半でした。戦法としては非常に地味なもので、ひとつの法人で成功事例を作ることで、また違う法人さんに アプローチをしていく。その繰り返しで今に至っています。
▶2018年8月、百貨店にも悲願の進出を果たす
☑ TENGAの女性向けブランド「iroha」のポップアップ ストアが、「大丸梅田店」に期間限定でオープン。
☑ 国内の百貨店がアダルトショップを展開するのは 極めて異例のことでしたが、売上は2週間で約400 万円と、目標の300%超となり大盛況でした。
☑ 2018年11月21日より、第2弾が開催予定。
*2018年8月22日~9月4日の期間限定で実施のため現在はクローズしております。
▶2018年10月現在、企業・TENGAの展望は
Topics4
アダルトグッズの枠を超えて- ヘルスケア領域へも拡大
”面白可笑しさ”を有した、気持ち良さを楽しむプレジャーアイテムとしての側面を持つ一方で、ヘルスケアや医療領域での活用も拡がっています。
2016年11月22日の“いい夫婦の日”には、株式会社TENGAヘルスケアも、グループ会社として立上がり、
各種学会や医療・福祉・教育の専門家・機関と連携して、製品開発・販売や情報発信をしています。
論文発表
泌尿器科やメンズクリニック治療に活用
▶獨協医科大学越谷病院の小堀善友医師をはじめ、泌尿器科で、TENGAを用いた治療・リハビリテーションに活用されている例も多く、『射精障害患者に対するマスターベーション補助具(TENGA)を用いたリハビリテーション』との論文も2009年9月に発表。
https://tenga-group.com/company/csr_cure.html
論男性不妊症の原因にもなる、膣内射精障害の改善用の商品
楽しみながら不妊症の改善が出来る女性向けアイテム、イギリスで保険適用
▶2007年11月に発売された「MEN’S TRAINING CUP」は、性行為中に射精できない、パートナーとの不和や男性不妊症の原因にもなっている”膣内射精障害”(国内潜在患者数は、推計270 万人)の改善に役立つ商品。
疾病による膣萎縮や性交痛を持つ女性の性機能障害改善
女性向けアイテム、イギリスで保険適用
▶女性向けブランド「iroha」ブランドの「iroha FIT」は、婦人科系の疾病による膣萎縮や性交痛に悩む患者さんに対しマッサージを施すなど、女性の性機能障害への取り組みが盛んなイギリスで、保険適用されています。
前立腺がん手術後のリハビリに
前立腺摘出後の性機能改善に活用
▶聖隷浜松病院の今井伸医師をはじめ、泌尿器科の医師の方々は、前立腺がんの手術により、前立腺を全摘した後の陰茎のリハビリテーションにおいて、患者さんに対し、TENGAを用いたリハビリテーションを行っています。
身体の障害や、高齢による握力低下などに対応する補助具
身体障害者の方のセクシュアリティに関する支援サポート
▶TENGAは、障害があり自らの手でマスターベーションができない方にも、より快適なマスターベーションを楽しんでいただくための活動を推進しています。
作業療法士の方と共同で、手に障害がある方や握力の弱い方でも、簡単にTENGAを使用していただけるようカフ(自助具)を開発しました。また、身体障害者のセクシュアリティに関する支援団体「特定非営利活 動法人ノアール」さんのサポートも行っています。
●商品売上の内訳[13期カテゴリ別売上]
男性用TENGA:40.68億(79.4%)
女性用Iroha:4.12億(8.0%)
ヘルスケア商材:0.21億(0.4%)
カップル用:1.21億(2.4%)
食品等その他:5.00億(9.8%)
合計 51.22億(100.0%)
Topics5
社員個々人それぞれが想う、TENGAの未来
創業者・開発者 / 代表取締役 / 松本 光一
●TENGAはすでに高い認知度を得ていて、売上も3割がネット、店舗が7割と、コンビニでビールを買うような売れ方をしています。
●こうして気軽に手に取ってくれる人が増えた一方で、新しい人たちにTENGAを知ってもらう活動もやり続けなければ、企業っていつか衰退するわけですよね。その幅を広げる事業のひとつが、TENGAヘルスケア。
●今の10代って、マスターベーションを覚えるときからTENGAを知ってる。
だから僕らは、正しい性教育・正しいマスターベーションを伝える活動もやっていきたいんです。
経営企画室長(取締役) / 手塚 俊一
●TENGAが本当に欲しいものは、1千億の売上ではなくて、1千億分の社会的な影響力なんです。
●僕はTENGAという商材は、人生観とか価値観を変えられる可能性があるものだと思っています。 文化圏や宗教観が違う国になると、日本に比べてもっと極端に保守的なケースもありますよね。
●その中でどれだけの人の気持ちを変えていけるかっていうところに面白さを感じています。数字は、後からその証明としてついて来ると 思っています。
海外部 部長(取締役) / 間野 洋平
いずれも、当部の女性スタッフから挙がった、強く印象に残っている言葉です。
●「TENGAは女性差別がいまだ残る地域において、何らかの貢献ができる製品ではないかと感じています。 中でも、深刻な性犯罪が報じられる国や地域」。
●「国や企業がトップダウンでTENGAを『アリ』とすることは、たぶんどんな国であろうと今後もなかなか難しい。私たちのような企業が動くことで、世の中の意識を変えていくことが先なんです」。
開発部 部長(執行役員) / 遠藤 海
●将来的にはセクシャルウェルネスの企業になること が目標ですが、アダルトのイメージを無理に消そう とするのではなく、射精するためのモノである という軸は保ったまま、アダルトグッズと いうカテゴリを越えていきたい。
広報宣伝部 / 工藤まおり
●当社では女性向け商品も展開していますが、『友達と 笑い合いながらオナニーの話を共有しよう』というわけでな く、すべての女性へ『誰だってセルフプレジャーをし てもいい』というメッセージを投げかけています。女性 にとってのそれは、自分なりの快楽とか心地よさといった「答え」を発見する行為でもあると思うんです。
Topics6
TENGAの沿革
▷編集後記
経営企画室長(取締役) / 手塚 俊一
今回の月刊TENGAでは、我々のこれまでの挑戦を数字の面から振り返ってみました。いつにも増して数字と文字ばかりの紙面にもめげずにこの編集後記まで読み進めて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです(笑)
性というのは本当に不思議なもので、行為自体が同じだとしても、環境や教育、文化や宗教などの影響によって、誰一人として同じ向き合い方はしていません。
そんな中、我々はあくまでもメーカーとして、追求した快感をプロダクトに込めて世界中に発信してきました。まだまだ道半ばではありますが、今回示した数字は、それぞれ異なる価値観を持った多くの方にTENGAが受け入れられてきた証明として誇りに思っています。
「性を表通りに、誰もが楽しめるものに変えていく。」考えてみればずいぶん大仰な物言いです。しかし、この一文を理念として掲げている以上、TENGAはあなたの性からも逃げません。これまで積み上げてきた数字と実績は、明日あなたの性生活を幸せにするためにこそあるのです。
月刊TENGAは、TENGAの製品やニュースだけでなく、性にまつわる様々な情報を定期的に提供するニュースレターです。
“面白おかしさ”を大切にしつつも、性と真正面から向き合い、真面目に作り続けてきたTENGAだからこそ発信できる、硬軟様々な情報を届けます。様々な文献や歴史、そして人物、市場情報など多様なリサーチと開発を継続し、皆様により意義と価値のある情報を提供できればと考えています。性に関するストレスが少しでも軽減されたり、親しい誰かに相談するきっかけを作ったりと、性の悩みを和らげられる社会づくりへの貢献をめざします。
月刊TENGA バックナンバー https://www.tenga.co.jp/topics-archives/category/g-tenga/
TENGA 公式オンラインストア https://store.tenga.co.jp
TENGA コーポレートサイト https://tenga-group.com
画像ダウンロード用URL https://dl.nxlk.jp/2741d33b-99c6-4de9-abfc-6f3ad0ff75a3
●本件に関するお問い合わせ先
月刊TENGA 広報事務局 | 株式会社パブリックグッド内(東京都渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル)
TEL:03-5774-0980/FAX:03-5774-0981 / MAIL : tengapr@publicgood.co.jp
担当:森下・山内・中尾