認知度は7割超!気になる使用経験は・・・?
【入門編】TENGAってこういうモノです。
株式会社TENGA(東京都港区三田1-7-1,代表取締役社長 松本光一)が毎月配信しているメディア向けニュースレター「月刊TENGA」の第5号では、TENGAという名前を知ってはいるけれど、実際どういったものか知らない「TENGA初心者」に向け、改めて「TENGAとは何か?」をご紹介いたします。
先般TENGAが行ったアンケートで、20代~40代男性の71.3%がTENGAを知っているという結果になりました。
そんなTENGAですが、「名前は知っているけど、実際どんなものかあまり知らない!」という声もあります。 そこで本レターでは、実際の使用者はどれくらいいるのか?使い方やどこで買えるか?そもそも気持ちいいのか?等、名前を知っていても意外と知られていないTENGAの基本的な知識をご紹介いたします!
9月~10月はスポーツの秋等、新たなことを始めるシーズン。この秋、“TENGAの秋”デビューしてみてはいかがでしょうか?
株式会社TENGAとは「性を表通りに、誰もが楽しめるものに変えていく」というビジョンのもと、性生活をより楽しむためのツールを開発・製造・販売するメーカーです。「TENGA」はその中でも男性向けのプレジャーアイテムのことをさします。
いざ買おう!と思っても、TENGA関連商品だけで約120種あり、何を買えばいいのか分からない・・・というのも悩みの一つ。そんな初心者の方にオススメのTENGAは、最初にできたTENGAのグッズであり、発売から10年以上たった今でも人気No.1!TENGAの象徴ともなっている、TENGAディープスロート・カップ!
元祖にして至高。TENGAの超定番
特殊なバルブが、カップ内を真空に近い状態にし、驚異の吸いつき感を実現。しかも独自のくびれ形状により、しめつけ感も抜群。使い切りタイプで使用後すぐに捨てられるので便利なうえ、値段も750円(参考価格/税抜)とお手頃となっています!
★初心者のためのワンポイント アドバイス★
カップを使うときのコツは、まずトップのエアホールシールを剥がし、根本まで挿入した後、エアホールを指で押さえながら、ゆっくりと引き抜くこと。すると、強力なバキュームと絡みつき効果を体感できます。
20代~40代男性のTENGA製品認知度は70割超!!だけど購入にはハードルが存在!?
20~40代のマスターベーションをしたことがある男性に聞いたアンケートでは、7割以上が「TENGAを知っている」と答え、約3割が「興味がある」と回答!一方で、実際に購入したことがある人は7.4%という結果となっております。興味はあるものの、購入するにはためらいがある人もいることが分かります。その理由とは何でしょうか?
TENGAを買わない/買いづらい理由TOP5!
TENGAシリーズを知っている男女に、「TENGAを買わない理由」を聞いてみたところ、TOP5は下記のような結果となりました!
理由の大半が「処分に困る」や「自慰行為にそこまでのクオリティを求めていない」 、「売り場に入るのが恥ずかしい」等。しかしこれらは、TENGAの基礎的な知識をお伝えすることによって解決するかも?ということで、みなさんが購入を迷う理由にフォーカスしながら、TENGAのことを詳しく解説していきます!
Q.TENGAを購入しない理由は?
TENGAを買う人、お店のスタッフはどう見てる!?ヴィレヴァン内のTENGAショップ店長を直撃
前チャプターのTENGAを購入しない理由3位にもある、「そういうショップや売り場に入るのが恥ずかしいから」という意見を踏まえ、「どういうところで買えるのか?」の一例として、アパレルショップに入る感覚で気軽に入れる「TENGA VILLAGE 下北沢」をご紹介!
また、「TENGAを購入するのはどんな人か?」「TENGA初心者の方が購入するとわかるのか?」等をインタビューしてみました!
TENGA VILLAGE SHIMOKITA [テンガ ヴィレッジ シモキタ]
ヴィレッジヴァンガード 下北沢店内
<店舗情報>
アクセス :東京都世田谷区北沢2-10-15
マルシェ下北沢1F電話番号:03-3460-6145
営業時間:10時~24時
定休日 :なし
URL
https://www.village-v.co.jp/shop/detail/679
「遊べる本屋」をキーワードに、書籍や雑貨類、CD·DVD等を融合的に陳列して販売するヴィレッジヴァンガードの店舗内で展開する『TENGA VILLAGE』。 入口すぐに展開しているオシャレな売り場は、TENGA初心者でも周りの目を気にせず、自然にTENGAに触れることができます。
●ヴィレッジヴァンガード 下北沢店 店長富永大樹さん インタビュー
①購入するのはどんな人か?
基本的には男性の一人の方が多いですが、女性も結構買っていきますよ。ヴィレッジヴァンガード自体がギフトを買う方が多いので、ギフトとして買われる方も多いみたいです。
②購入時ためらいがちな方というのは分かるもの?
特に購入される方がどんな反応かは気にしていませんし、皆さんそこまで気にして買われているとは思いません。店としては商品ラインナップの一つなので、感覚としてはTENGAの陳列をするのもお菓子の陳列をするのも同じ感覚ですね。
③なぜ売り場を入口付近に設置しているのか?
私が担当となる前のことなので何とも言えないのですが、ヴィレッジヴァンガードとしては、TENGAを「オシャレなもの」として認識しているのと、どうせやるなら思いっきりやろう!ということで入り口付近に売り場を設けています。入ってきたお客さんが盛り上がっているのを見ることは売り場担当として嬉しいことです。
TENGA VILLAGEとは?
TENGAプロデュースによるヴィレッジヴァンガード店内特設コーナー。これまでTENGAオフィシャル通販のみの取り扱いだったTシャツやキャップまで、ほとんどのTENGA商品が揃うお店です。多様なラインナップを取り揃え、きっと『自分に合ったTENGA』を見つけていただけます。ぜひお立ち寄りください。
百貨店にも進出!より買いやすい環境に
TENGAでは、「女性らしくを、新しく。」をコンセプトに展開する女性向けプレジャーアイテムブランド「iroha」のポップアップストアを「大丸梅田店」に期間限定でオープン。国内の百貨店がアダルトショップを展開するのは極めて異例のことでしたが、売上は目標の300%超と大盛況でした。
第2弾として、今年の冬頃にも企画中です!
*2018年8月22日~9月4日の期間限定で実施のため、現在はクローズしております。
TENGAでは、上記のヴィレッジヴァンガードとのコラボや、今回の百貨店での売場展開など、アダルトグッズ特有の“いかがわしさ”を払拭するような店舗展開を続けています。その他、ショップインショップで行っている“TENGA SHOP”以外にもドラッグストアや、果ては介護施設まで、続々と販路を広げております。詳細な店舗の場所などは下記URLからご確認ください。
URL:https://www.tenga.co.jp/buy/shoplist
やっぱり恥ずかしい···という方にはオンラインストアがおすすめ
お客様のプライバシーを考慮し、お届けの梱包箱は、社名等の表記のない無地梱包の段ボールとなっております。
梱包·送り状から商品内容が分からないようになっています。
いよいよ使い方!今回は初心者にオススメNo.1、TENGAディープスロート·カップの使い方を紹介します!
ディープ·スロートカップの使い方
TENGAを使ったことがない、もしくは買わない理由として1位であった「使い終わった後、処分に困る」という不安には、外から見えないよう紙袋等に入れて捨てる方法を推奨しております。
●各自治体により「可燃」 「不燃」 「プラ容器」等、分別方法が異なります。
詳しくはお住まいの自治体のゴミ分別ルールをご確認ください。
TENGAを購入しない理由2位「現在の自慰行為やパートナーとの行為で十分満たされているから」や、5位「自慰行為はただの処理なので、そもそもそれほどのクオリティを求めていないから」等がありますが、TENGAを使うことによってどのくらい快感指数が違うのか?使用者の声を紹介します!
①初のTENGA。フィニッシュの前までは、そこそこ予想できていた気持ちよさ、なんとか我慢できるかなといったところ。問題は、フィニッシュの瞬間!1人プレイで初めて脚が痙攣した笑
②手でやっている時の数倍の快感でしたね。イったときの感覚がやはり手でやる時よりも、本番に近い感じがしてクセになりそうです。
③気持ちよかったが、彼女に見つかり怒られましたが、それをきっかけに彼女から誘ってくれるようになって嬉しい。
④使用感はとにかく吸い付きが凄かったです。まずは半勃起状態で挿入。くびれの部分を持ちながらピストンしていると、奥のコリコリが先っぽに当たってすぐ 勃起します。使い捨てということで、処理も気にせず思いっきり奥に発射できる感じもいいですね。
⑤うおおおおおおおおおおお!彼女、奥さんいる方。使いすぎ注意です。物足りなくなりますよ。
月刊TENGA第1号「マスターベーション世界調査」(※)でも既報のとおり、アダルトグッズ使用者の方が非使用者よりも性生活の満足度が高いという結果が出ており、特に「マスターベーションの質」と「頻度」においては非使用者との差が大きくなっております。
※月刊TENGA第1号「マスターベーション世界調査」
参考URL:https://www.tenga.co.jp/topics-archives/2018/05/28/6295/
これまで使い方を紹介してきましたが、TENGAはどう作られているのでしょうか? TENGA製品を世に送り出す役目の生産部部長を務める伊与部さんに聞いてみました!「TENGAを作っている人」というと思い浮かべるのは性のことが大好きな人、性欲が強い人···と思われがちですが、TENGAの描くビジョンや高い技術力に惹かれて入社したという伊与部さんにTENGA製作のこだわりを聞いてみました!
Q.現在の業務内容は何ですか?
生産部として、工場での日々の生産をコントロールする生産管理と、開発案件を工場生産に落とし込んでいく製造技術、さらに工場での品質管理と社外に対する品質保証を担う品質管理という、主に3つの役割を担っています。
Q.前職ではどんな仕事をしていたのですか?
前職は電化製品の試作などを行う成形メーカーで一眼レフカメラなどの筐体の簡易型を作る製造技術に携わっていました。
Q入社のきっかけは?
前職時代に、あるときアダルトショップでTENGAを知り、興味本位で試したところ、その構造と技術の高さに感嘆を覚えました。当時は、主に硬質プラスチックを扱っていたのですが、TENGAのような軟質素材の成形ってどういうものなんだろうと興味を持ったのが最初の志望動機です。
QTENGAに入って驚いたことは?
硬質プラスチック の場合、金型から抜ける形状でないと金型生産はできませんが、軟質素材はいびつな形状でも抜けるので、そこを考慮せずに金型設計ができる自由度があるんです。アダルトグッズの大半は型に流し込むスラッシュ成形という技術で作られているのですが、TENGAは金型による連続生産をやっている。そこに驚きましたね。軟質素材の射出成形による量産って、当時はまだ確立されていなかった技術。これがTENGAの強みなのかなと思いました。
QTENGAの面白いところは?
開発から我々に降りてくる案件の中には、モノを形にする人間の視点からするとムチャな要求もよくあるんです(笑)。そもそもTENGAのこだわりとして、単純に製品としても世の中にない新しいモノにチャレンジするわけですから、試行錯誤は当たり前。そういうモノを期日内に仕上げていくかというプロセスには、やはち大きなやりがいもありますよね。
Q今後の目標
今後もTENGAのモノ作りを支えていくためには、開発案件の初期から積極的に関わり、時には我々がモノ作りをリードしていく必要もあると思っています。材料や工程の工夫次第で、リードタイムを今より短縮できる可能性がまだある。そこも生産部の目標です!
▷編集後記
株式会社TENGA
開発部
津山 快(新卒4年目)
いかがでしたでしょうか、TENGAのいろは。存在は知っているけど買ったことはないって人が多いんですね。
考えてみれば私も入社してからというもの、めっきりとアダルトグッズを買う機会が無くなりました。(福利厚生として自社製品が支給されるため)そんなわけでここ数年は味わっていないレジの試練。アンケート結果からもそこで断念してしまうシャイボーイが多いことがわかります。
弊社では少しでもお客様が手に取りやすいよう、デザイン性にこだわったモノづくり、入りやすい売り場の展開、ECサイトの充実等、「性を表通りに」と社員一同尽力しております。「おばちゃん!TENGA!」「あいよ!いつものね!ほらローリングヘッドカップ」なんて社会もそう遠くはないはずです。
話は変わりますがTENGAのアレコレ、ということで最後に私からも一つ小ネタを。弊社にも社員番号というものがあります。入社順に001,002…と番号が振られていくのですが、、、
実は私、社員番号072です。
月刊TENGAは、TENGAの製品やニュースだけでなく、性にまつわる様々な情報を定期的に提供するニュースレターです。
“面白おかしさ”を大切にしつつも、性と真正面から向き合い、真面目に作り続けてきたTENGAだからこそ発信できる、硬軟様々な情報を届けます。様々な文献や歴史、そして人物、市場情報など多様なリサーチと開発を継続し、皆様により意義と価値のある情報を提供できればと考えています。性に関するストレスが少しでも軽減されたり、親しい誰かに相談するきっかけを作ったりと、性の悩みを和らげられる社会づくりへの貢献をめざします。
月刊TENGA バックナンバー https://www.tenga.co.jp/topics-archives/category/g-tenga/
TENGA 公式オンラインストア https://store.tenga.co.jp
TENGA コーポレートサイト https://tenga-group.com
画像ダウンロード用URL https://dl.nxlk.jp/a6dc65c6-37c8-4bfc-ba64-a97bfb0e55ab
●本件に関するお問い合わせ先
月刊TENGA 広報事務局 | 株式会社パブリックグッド内(東京都渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル)
TEL:03-5774-0980/FAX:03-5774-0981 / MAIL : tengapr@publicgood.co.jp
担当:森下・山内・菅原・中尾