月刊TENGA不定期自由研究企画
“賢者タイム”について本気出して調べてみた。
株式会社TENGAは毎月月末に性に関する硬軟様々なニュースを配信しているニュースレター 「月刊TENGA」において、性に関する様々な説を自由研究的にゆる~く検証する不定期連載企画 「TENGA研究会」をスタート致しました!
その第1回として、「賢者タイム」=「欲求が満たされ、それまでの熱狂的な興奮が冷め、脱力し、 冷静になり、自分はどうしてあれほど激しく興奮していたのかと省察するにいたる状態などを指す表現。」 (日本語表現辞典より)に着目!
長年ネットスラングとして親しまれてきましたが、その定義や使われ方が実は曖昧な「賢者タイム」に 関して、20~34歳の男女を対象にアンケート調査を行い、その実態を調べてみました!
8月末は“自由研究”発表のタイミング!TENGAならではのユニークな自由研究をお楽しみください!
あなたにとっての「賢者タイム」は?
TENGAでは今回、SEX/マスターベーションの経験がある20~34歳の男女各100名を対象に、 「賢者タイム」に関する意識調査を実施!そのアンケート結果を発表します。
1:賢者タイム経験率 全体で80%が経験=男性は96%、女性64%!
男性はほぼ経験済みなことが判明。一方、女性も64%と半数以上が経験済み
2:賢者タイムになるのは男女ともにマスターベーション後が多く、男性は86.5%、女性71.9%!
女性のマスターベーション後/SEX後には大きな開きあり!
3:賢者タイムの平均時間、男女で大きな差あり!男性=約25分、女性=約6分!
※平均時間算出方法:SEX後/マスターベーション後の賢者タイムの時間総数÷アンケート対象者数(「12時間~1日中ずっと」は12時間=720分と換算)
調査結果サマリー
①”賢者タイム“は男性だけのものでは無かった!女性も半数以上(64%)が経験!
②賢者タイムになるのは男女ともにマスターベーション後がほとんど!
特に女性はSEX後=40.6%と差が圧倒的!SEXでは”達していない“ことが原因?
③賢者タイム平均時間、男女で20分ほどの差あり!
女性は賢者タイムからの回復が男性に比べて3~4倍と圧倒的切り替えの早さ!
賢者タイムにはこんな効能も!?賢者タイムの良いエピソード集!
●<賢者タイム突入時>ポジティブ&ネガティブな気分トップ5
「賢者タイム」と聞くと、一般的には「何もやる気がしない」、「脱力感」というイメージがありますが、調べてみると意外にも(?)ポジティブな意見もある様子。そこで、賢者タイム突入時のポジティブ&ネガティブな気分トップ5を発表します!
●WABISABI Episode of 賢者タイム
さらに賢者タイムの際の行動や、エピソードを聞いたところ、なんとなく気持ちがわかる行動や、詫び寂び(わびさび)溢れるエピソードの数々を集めることが出来ました!
▶見識に距離をおくことによって違う意見が思いつくようになった。(29歳男性)
▶子育てでいつも疲れるが、疲れがとれる!(27歳女性)
▶面接前日に緊張していたが、賢者タイムを経て冷静になった。(31歳男性)
▶少し優しくなれた。(31歳男性)
▶ご飯が食べたくなる。(34歳女性)
▶性的な高まりが収まることで、パートナーに対して独りよがりな性的欲望をぶつけずにすむ。(29歳男性)
その他、こんなエピソードも・・・
・やりたくない仕事が溜まっていたが切り替えて仕事モードになった。(34歳女性)
・部屋の意外な汚れが発見できた。(24歳男性)
・意味もなくスマホで、なんでもないことを検索をしたくなる。(23歳男性)
・しなきゃいけないけど、進まなかった資格勉強が捗るようになった。(30歳女性)
他の国にも賢者タイムってあるの?世界の賢者タイム事情を紹介!
賢者タイムとは果たして”イイ”ものなのか?実証実験してみた!
アンケート結果から、賢者タイムでは「冷静になることが出来た」「肉体的な緊張が緩和される気がした」「仕事モードになることが出来た」などの効果があるという意見も出てきましたが、賢者タイムは人間のパフォーマンスに何か変化をもたらすのか?TENGA社員3名が試してみました!
※被験者実験方法:30代~40代のTENGA社員男性3名:①25m走 ②反復横跳び ③計算問題
それぞれのマスターベーション前後の数値の変化を測定。
先ずは、瞬発力!<25m走>
気になる結果は・・?
社員A(30代前半)マスターベーション前:4秒00 / マスターベーション後:4秒38
社員B(30代後半)マスターベーション前:3秒58 / マスターベーション後:3秒90
社員C(40代前半)マスターベーション前:4秒58 / マスターベーション後:4秒51
結論 ⇒ あまり変わらない!
お次は、反射神経!<反復横跳び>
その回数は・・?
(20秒以内に3本のライン1本ずつ越えた回数で計測)
社員A(30代前半)マスターベーション前:42回 / マスターベーション後:43回
社員B(30代後半)マスターベーション前:46回 / マスターベーション後:47回
社員C(40代前半)マスターベーション前:37回 / マスターベーション後:37回
結論 ⇒ 若干スコアが上昇!
本当に”賢者”となりえるのか・・・!<計算問題>
その結果は・・?
(1桁~4桁の足し算、引き算&1桁~3桁の掛け算、割り算含む65問の計算問題の、150秒以内の回答数と正答数を測定)
社員A(30代前半)マスターベーション前:41回、正解率=90% / マスターベーション後:38回、正解率=94%
社員B(30代後半)マスターベーション前:58回、正解率=96% / マスターベーション後:55回、正解率=94%
社員C(40代前半)マスターベーション前:49回、正解率=96% / マスターベーション後:47回、正解率=97%
結論 ⇒ 回答数はもれなく下がる!
●総論
賢者タイムと聞くと、無気力、だるい、何も考えたくない…という気持ちになりがちですが、意外にも、今回の実験では通常時とさほど変化は見られませんでした。唯一、対象者全員の成績が下がったのが「計算問題」ということで、知らずうちに、賢者タイム中は左脳を休めているのかもしれません。今回は被験者が男性のみなので、機会があれば女性を対象にした検証もしてみる価値がありそうです。
「月刊TENGA研究会」第一回「賢者タイムについて本気で調べてみた」を受けて・・・
親しみを持ってネットスラングとして使われてきた『賢者タイム』という言葉ですが、 定義や使われ方、その実態は曖昧なものでした。 今回の調査を通して、 SEXやマスターベーション後特有の気分の変化を感じる人が一定数以上いるとわかり、 ある種の“詫び寂び”ともいうべき人間味あふれるエピソードの数々を集めることが出来ました。 良い驚きだったのは、賢者タイムにポジティブな効果を感じているケースが決して少なくないことです。 月刊TENGA研究会は、今後も、性に関する”ちょっと気になる話”について調査をしてまいります!
▷編集後記 株式会社TENGA 取締役 手塚俊一
皆さんは、賢者タイムの真っ只中に走り、跳び、計算した経験があるでしょうか?
変わった嗜好をお持ちでない限りほとんどの方がないと思います。もちろん私もありませんでした。今回の実験では残念ながら賢者タイムの謎を解明するには至りませんでしたが、あの時、蒸し暑い体育館を駆け回りながら感じた若干の気だるさと人生の不条理はこの夏の貴重な思い出です(笑)
アンケート結果も踏まえると、多くの人がSEXやマスターベーションの直後には性欲や興奮が収まり、心身がリラックスするのはある程度確かなようです。しかし、それを「賢者タイム」と呼ぶのは、実は個人的には少し違和感があったりします。
きっと我々は最中そんなに愚かではないし、事後そんなに賢くもないのです。自分自身やパートナーを、行為前後の気分の変化まで含めて愛せる人こそ、現代社会における本当の「賢者」なのかもしれませんね。
※この文章は賢者タイム中に執筆しています。
月刊TENGAは、TENGAの製品やニュースだけでなく、性にまつわる様々な情報を定期的に提供するニュースレターです。
“面白おかしさ”を大切にしつつも、性と真正面から向き合い、真面目に作り続けてきたTENGAだからこそ発信できる、硬軟様々な情報を届けます。様々な文献や歴史、そして人物、市場情報など多様なリサーチと開発を継続し、皆様により意義と価値のある情報を提供できればと考えています。性に関するストレスが少しでも軽減されたり、親しい誰かに相談するきっかけを作ったりと、性の悩みを和らげられる社会づくりへの貢献をめざします。
月刊TENGA バックナンバー https://www.tenga.co.jp/topics-archives/category/g-tenga/
TENGA 公式オンラインストア http://store.tenga.co.jp
TENGA コーポレートサイト https://tenga-group.com
画像ダウンロード用URL https://dl.nxlk.jp/a6dc65c6-37c8-4bfc-ba64-a97bfb0e55ab
What’s TENGA?
株式会社TENGAは「性を表通りに、誰もが楽しめるものに変えていく」というビジョンのもと、性生活をより楽しむためのツールを製造·販売するメーカーです。製品は現在60以上の国と地域で販売され、累計出荷数は7,000万個を突破しました。
ブランド紹介
【TENGA】男性向け、カップル向けアイテムやエナジードリンク等を展開
【iroha】女性向けセルフプレジャーアイテムを展開
【iroha INTIMATE CARE】デリケートゾーンソープ等の女性向けセルフケアアイテムを展開
【TENGAヘルスケア】医療·福祉·教育に関する製品やサービスを展開(グループ会社での運営)
●本件に関するお問い合わせ先
月刊TENGA 広報事務局 | 株式会社パブリックグッド内(東京都渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル)
TEL:03-5774-0980/FAX:03-5774-0981 / MAIL : tengapr@publicgood.co.jp
担当:森下・山内・森下・中尾