月刊TENGA Vol.1_1「マスターベーション世界調査」結果発表 〜日本の性生活満足度、世界最下位〜 | TENGA TOPICS | TENGA(テンガ)公式サイト

TOPICS

2018.05.28 月刊TENGA

月刊TENGA Vol.1_1「マスターベーション世界調査」結果発表 〜日本の性生活満足度、世界最下位〜

月刊TENGA Vol.1 「マスターべション世界調査」報告1

<18か国・13,039人に聞いた「マスターベーション世界調査(TENGA Global Self-Pleasure Report)」>

世界初・「マスターベーション」に関する大規模グローバル調査の結果を発表
●日本の性生活満足度、世界調査で最下位
●日本人のマスターベーション経験率、男96%・女58%
●日本人の4人に1人が「アダルトグッズ」使用。非使用者と比較し、性生活満足度は高い

株式会社TENGAは、「マスターベーション世界調査(TENGA Global Self-Pleasure Report)」を実施しました。本調査は、ヨーロッパ、北米、南米、アフリカ、アジアの、世界様々な文化圏の18か国を網羅的に対象として実 施したもので、18歳から74歳の13,039人にアンケートを行いました。調査対象の18か国の人口を合計すると、世界の総人口の57%にあたり ます。この規模の人数・国家を対象に行ったグローバル調査は、世界的に見ても初の試みで、TENGAとしても世界を対象とした調査を行うの は今回が初めてです。

日本人のマスターベーション経験率、男性96%・女性58%

■週1回以上マスターベーションを行う日本人の平均頻度は、男性が週4.5回、女性が週3.6回
日本人男女1,000人(男性483名、女性517名)を対象に聞いたところ、「マスターベーションをした事がある」と回答した人は、男性が96%、女性が58%でした。また、普段週1回以上マスターベーションしている人の平均頻度は、男性が週4.5回、女性が週3.6回でした。

マスターベーションをした事がありますか?マスターベーションの頻度は?月刊TENGA

■日本人男性は経験率は世界5位と高く、日本人女性は13位で世界平均より低い
マスターベーションの経験率を世界比較すると、18カ国中、日本人男性は5位で世界的に経験率が高く、日本人女性は18カ国中13位で、世界平均よりも低くなりました。なお、男女ともに世界1位はブラジルという結果になりました。
また、男性の場合、18カ国中16ヵ国がマスターベーション経験率80%を超えていますが、ケニアとナイジェリアは68%で同率最下位となりました。女性最下位は、中国で48%でした。

マスターベーションした事がありますか?各国の男性女性のマスターベーション経験率 月刊TENGA

性生活満足度、日本は世界最下位 月刊TENGA

■性生活満足度、日本は最下位。性に関する充足感の低さが明らかに
自身の性生活の満足度を総合的に示す“Good Sex Index(※)”では、世界18カ国中、日本の平均満足度は最下位(37.9 pt)という結果になりました。1位はインド、2位はメキシコ、3位はブラジル。アジアの国々の満足度は低い傾向にありますが、中でも日本は世界的に見て不満大国であることが分かりま した。

性生活満足度 Good Sex Index 日本最下位 月刊TENGA

日本人男女のうち、アダルトグッズ使用者は、およそ4人に1人現在、アダルトグッズを使用していますか? 日本人のアダルトグッズ使用事情、25.9%が活用 月刊TENGA

非使用者と比較し、アダルトグッズ使用者の性生活満足度は高い 月刊TENGA

■アダルトグッズが、性生活満足度向上の”伸びしろ”を埋める?
アダルトグッズ使用者の方が“Good Sex Index”の全ての項目で性生活の満足度が高い結果となりました。その差は平均+16.4%。特に、「マスターベー ションの質」と「頻度」においては非使用者との差が大きくなりましたが、自分自身の身体的な感度や、パートナーとの関係性に関わる項目でも差が出ています。

性生活満足度|Good Sex Index ※アダルトグッズ使用者/非使用者の差 月刊TENGA

■オーガズムとアダルトグッズ使用の相関
また、 「通常、あなたはいつオーガズムに達しやすいと思うか」という質問で、『アダルトグッズを使用して、マスターベーションをしているとき』が81%でトップという結果になっており、『パートナーとセックスしているとき 69%』、『アダルトグッズを使わずマスターベーションをしているとき 65%』、 『パートナーがいるところでマスターベーションしているとき 61%』を上回る結果となりました。
(単一回答:18歳~74歳の日本人男女 n=684[男性・n=414 女性・n=270])

74.1%にあたるアダルトグッズ未経験者”が、アダルトグッズにチャレンジしてみることは、日本人の性生活満足度の“伸びしろ”を埋めてくれるかもしれません。

通常、あなたはいつオーガズムに達しやすいですか? 月刊TENGA

TENGAが考える、性的満足度の特に高い男性像とは?

「性の話」は極めて個人的・個別的で、性に対する捉え方も人によって本当に様々です。
本調査で、70%の日本人男性が、「同性の友人とマスターベーションの話をする事に対して抵抗がある」と回答したことからも、誰かと、性やマスターベーション、アダルトグッズの話をするのは難しいことだと推察されます。
この調査結果が、自分が欲しい「性の話」を探したり、性に関するストレス・困り事を解消したり、性生活の満足度を上げたりするためのきっかけやヒントになれば幸いです。


 

「マスターベーション世界調査」概要
TENGA Global Self-Pleasure Report

日本をはじめとする、世界各国の性やマスターベーション、健康、ウェルネス、セクシャリティ、男性像の実情などを、充分に理解し・ファクトを把握することを目的に TENGAが行った調査です。世界様々な文化圏の18か国から、それぞれ標本サンプルとなる人数を対象にネット調査を実施しました。

本調査は、ヨーロッパ、北米、南米、アフリカ、アジアの、世界様々な文化圏の18か国を網羅的に対象として実施したもので、 18歳から74歳の13,039人にアン ケートを行いました。調査対象の18か国の人口を合計すると、世界の総人口の57%にあたります。

「マスターベーション」について、この規模の人数・国家を対象に行った大規模なグローバル調査は、世界的に見ても初の試みで、TENGAとしても、世界を対象とし た調査を行うのは今回が初めてです。今回の調査では、本稿に掲載したトピックスのほか、様々な結果が明らかとなりました。 詳細なデータをご所望の方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

マスターベーション世界調査(TENGA Global Self-Pleasure Report) 月刊TENGA

●編集後記
株式会社TENGA 広報宣伝部 部長 エドワード・マークリュー
3年前にアメリカから始まったマスターベーション調査。このたびついに世界展開が実現し、マスターベーションだけではなく、 性生活全般について本当に興味深い結果を得ることができました。
しっかし…莫大な情報量!!日本語にするだけでも本当に大変でした!!(笑)
マスターベーションと言っても、各国での状況はさまざまです。たとえばアメリカでは92%の成人男性がマスターベーションをして いるのに、会話する機会がないため間違った認識が広まっていました。そこで我々はオープンなコミュニケーションを促すことにより、「マスターベーションは、人間の根幹的欲求に対する普通の行為である」という理解を広めてきました。
今回の調査でわかったことですが、日本はマスターベーションについて世界的にも早熟な国なのに、性教育で正しい知識を学ぶ機会があまりないようです。間違った知識でマスターベーションを始める人も多いのではないでしょうか?
今後もこのようなファクトを集め、意義のある内容を発信して参りたいと思いますので、ぜひご期待ください。

●月刊TENGAとは
TENGAの製品やニュースだけでなく、性にまつわる様々な情報を定期的に提供するニュースレターです。
“面白おかしさ”を大切にしつつも、性と真正面から向き合い、真面目に作り続けてきたTENGAだからこそ発信できる、硬軟様々な情報を届けます。様々な文献や歴史、そして人物、市場情報など多様なリサーチと開発を継続し、皆様により意義と価値のある情報を提供できればと考えています。性に関するストレスが少しでも軽減されたり、親しい誰かに相談するきっかけを作ったりと、性の悩みを和らげられる社会づくりへの貢献をめざします。

●本件に関するお問い合わせ先
月刊TENGA 広報事務局 | 株式会社パブリックグッド内(東京都渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル)
TEL:03-5774-0980/FAX:03-5774-0981
MAIL : tengapr@publicgood.co.jp
担当:森下・山内・菅原・中尾

 

PDFダウンロードはこちら→

月刊TENGA一覧へ戻る

>> プレスリリース詳細はこちら(PDF)


twitter
facebook
instagram
youtube

PAGE TOP